Date

贈り物に最適なちりめん山椒

贈り物に最適なちりめん山椒について
Breast Cancer Ribbon

ちりめん山椒を冷蔵庫に常備しています

ちりめん山椒を冷蔵庫に常備しています

一人暮らしの私は、手軽な副菜に凝っています。

手軽といっても別に作るわけではなく、お取り寄せにはまっているという意味なんですが。

もともと佃煮が好きで、田舎の母が送ってくれるあっさりタイプが好みなんですけど、市販のものは濃いタイプが多いんですよね。

味が濃いと体にも悪そうな気がしちゃうし。

そんな時、佃煮が目的で買ったセットの中にたまたま瓶詰めのちりめん山椒が入っていたんです。

それを食べたら、佃煮よりあっさりしていておいしい上に、なんだかヘルシーな気がして病みつきになりました。

そんなわけで、ここ最近はうちの冷蔵庫には必ずちりめん山椒が入っています。

夏に向けてダイエットにごはんを抜くことも多くなるので、これからは冷奴に乗せて食べるのがいいかな。

ごはんは抜くけどビールはやめられませんので、ちりめん山椒を乗せた冷奴はおつまみとしても最高なんです。

たまたま見つけたけど、まだしばらくはマイブームが続きそうだな。

母から届いたちりめん山椒の味

関西に住んでいる母が骨粗鬆症と診断されました。

ひどい腰痛が続いているのにずっと我慢していたみたいなんだけど、我慢できずに病院へ行ったら背骨部分が3ヶ所も折れていたんだとか。

もう70歳だから病気も仕方ないのかもしれないけど、骨折と聞くとちょっとショックです。

やっぱり女性は早めに意識してカルシウムを摂っておいた方が良いんだろうな、と痛感しました。

私は、普段から魚を骨ごと食べるように工夫をしたり、小松菜や大根の葉っぱを食べるようにしているけど、なんとなくそれだけじゃ足りない気がしていたら、先日、母からちりめん山椒が届きました。

誰かに教えたいちりめん山椒

もともと好物なのを知っていて時々送って来ていたけど、その量が半端ない!手紙は入っていなかったけど、ちりめん山椒でカルシウムを摂りなさいというメッセージかな?母は自分のことより遠くにいる私のことを心配してくれて、なんだか看病できないことを申し訳なく思いながら、今まで以上にせっせとちりめん山椒を食べています。

Comments are closed.